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「ねむる本」極度の不眠から私を救った、たった2つの方法
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死んだほうが楽かもという不眠から救われた方法

歯の噛み合わせ [夜 眠れない]

歯の噛み合わせが夜眠れない、不眠の原因の場合もあるそうです。

肩こり腰痛、頭痛、手足の冷え、生理痛など、歯の噛み合わせが悪いことの影響で、様々な不調が体に起こることがあり、その中に不眠も症状として含まれるとか。

歯の噛み合わせに問題が無いか、自分でチェックする方法は・・・・

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1、鏡を見て顔が左右対称かチェック
2、ほうれい線が左右対称かチェック
3、鏡を見ながら口をゆっくり開け、まっすぐ開くかチェック
4、頬を口の中と外から指で挟み、その厚さの違いをチェックする
─────────────────────────────

上記をやってみて、違和感がある部分があったら、歯の噛み合わせのトラブルがある可能性が高いそうです。


調べてみると、歯の噛み合わせを自分で治すには、「ベロ回しトレーニング」が有効とありました。

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≪べろ回しトレーニングのやり方

口を閉じて、舌先を上の右奥歯の外側、歯と頬の間に入れる
口は閉じたままで、歯の外側をなぞるように、右奥歯→前歯→左奥歯へと舌を移動
次に舌を下左奥歯と頬の間にいれ、そのまま下前歯→下右奥歯→上右奥歯まで移動
このぐるっと1周させる動きを2~3秒かけて、50回行う
右回りが終わったら、同じ回数だけ逆回りも行う
左右50回を1セットとして、朝昼晩に1セット、1日に合計3回行う
─────────────────────────────

なんか文章を見ると大変そうですが、このベロ回しトレーニングは、噛み合わせ以外に二十あご、ほうれい線、虫歯に歯周病などいろいろ効果があるそうなので、やってみる価値はありそうです。

ちなみ3ヶ月続けると効果があるとか。
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